福岡市南区の呉服屋さんにてトイレの水が止まらないお困りごとに駆けつけました
福岡市南区の呉服屋さん「毛利呉服店」様からトイレの水が止まらず困っているとのご相談をいただきました。
呉服屋さんに入るのは初めてだったのですが、お店の方は和装で若旦那さんはやはり着物を着ていらしたんですがこれがまた"カッコいい"んです。
私は着物を着る機会はまだまだ無いですが早々に一着欲しいと思いました。
before
写真(左)はトイレタンクの手洗い管から水が流れ続けて止まらない状態です。
この時のタンク内部の状況が右の写真です。
見てほしいのはボールタップといわれる部品
(右の方に付いている金具と浮き玉)
ボールタップ本体金具が微かに手前に傾いています。
※ボールタップ
浮き玉が水位の上下に伴って上がり下がりすることで水を出したり止めたり金具です。
【原因】オーバーフロー
もしタンクに給水される水が止まらず溢れてしまったら
トイレの床は水浸し。
集合住宅でだったら階下漏水で大変なことになってしまいます。
それを防ぐために"オーバーフロー管"というものが設けてあります。水が貯まりすぎた場合、水を便器に逃がします。
写真(右)調整を施した後のタンクの水位です。
このような場合ボールタップの位置を調整するだけで
直る場合もあります。
今回はボールタップ位置の調整だけで改善しました。
after
写真(左) ピシャッと水が止まりました。
器具の調整で直せるときやパッキンなど消耗品の交換だけで直る場合、替える必要のない部品交換を薦めることはありません。
株式会社ぜんでは安心と信頼のサービスを追求しています。